新宿駅
◆ 新宿駅 の居抜き人気度
Sクラス
◆ 新宿駅 の乗降客数と路線
乗降客数(1日) | 360万人 |
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路線 | JR山手線、小田急線、京王線、地下鉄など |
新宿周辺で飲食店舗を閉店したい、売りたいと思ったら・・・
新宿周辺の自店舗の閉店後にその店を売りたいと思っている飲食店店主の方は、以下の手順で行えば自店舗の高額売却が可能です。
最初に売却方法を考えましょう。この方法とは、「事業譲渡」と「居抜き物件売却」のうちのどちかを選ぶかということです。
事業譲渡とは自店舗の壁紙やパテーションと言った内装、看板などの外装、厨房機器、エアコンなどの設備、イスとテーブルと言った什器、食器などだけではなく、働いている従業員、取り扱っている料理とその料理方法マニュアル、顧客名簿など、要は購入した人が翌日から全く同じビジネスを展開できるような全部を売るというものです。当然、売却価格はこちらの方が高くなります。
居抜き物件売却とは、内装、外装、機器、設備、什器、食器だけを売却する方法です。こちらの方が、購入希望者は多く獲得できます。
以上のうちどちらにするか、ということが決まったら、次に行うことは、売却を手伝ってくれる飲食店売却専門業者を探すことです。専門業者は、購入者希望者を探す上でも、希望者との条件交渉に関してもプロなので、より高く売却することが可能です。
ここまでできたら、あとはその業者のアドバイスに従って行動を起こすだけです。
新宿周辺で店舗の売却・譲渡を成功させるには?
新宿とは世界1の巨大ターミナルである新宿駅を中心としたエリアです。このエリアは首都圏では、渋谷、池袋と並ぶ3大副都心の1つです。
新宿駅に乗り入れている鉄道は、JR山手線・埼京線・湘南新宿ライン・中央線快速・中央・総武線各駅停車、京王線、小田急線、東京メトロ丸ノ内線、都営地下鉄新宿線・大江戸線と11路線もあり、この乗降客数を全て合わせると約300万人を優に超えます。これが世界1の規模なので、ギネスブックにも世界1大きな駅として認定されているのです。
また鉄道だけではなくバスの発着する本数でも新宿駅は日本で5本の指に入ります。特に南口のバスタ新宿は、複数階にバス停留所が設けられ、巨大なバスターミナルを形成しています。
新宿駅は駅の東西南北の方向全てと、新宿三丁目駅などの周辺駅の行き来のために地下通路が縦横に張りめぐらされていて、その規模でも日本有数です。そして東口・西口・南口のエリア、靖国通りをはさんで北側のエリアそれぞれに異なった顔を持っています。
新宿駅東口エリアは巨大ショッピングエリアです。飲食店やアパレル店が無数にあり、大規模百貨店も軒を並べています。さらには古くからの飲食店や専門店も多く、この繁華な街が伊勢丹のある新宿三丁目駅あたりまで続いています。
新宿駅西口は東京都庁を中心に高層ビジネスビルが立ち並ぶエリアなのでビジネス客が大変に多いところです。もちろん、西口にも大型百貨店と大型商業施設、そしてビジネス客と買い物客をターゲットにした飲食店が多数存在します。
新宿駅南口は近年で1番開発が進んでいるエリアです。特に1998年に設置された新宿サザンテラス・デッキによって隣駅の代々木方面までのルートができ、さらに2016年に「大人の女性」「交通利用者」「訪日外国人」をターゲットにした商業施設「NEWoMan|ニュウマン」と高速バスターミナル「新宿バスタ」が入居しているミライナタワーが開業したことで、非常に発展しました。
新宿駅には「北口」というものは存在しませんが、北エリアには商業施設は少ない代わりに近年、高層マンションが建設され、商圏として大きく成長しています。
このように新宿は非常に巨大な商圏を抱えているエリアなので、飲食店を含めてどのような商売でも成功する可能性が高いと言えます。現在新宿周辺に飲食店を持っていて、それを売却しようと考えているのであれば、このビジネスの成功確率が高いという点を強調すれば、買い取り希望者に高額で売却することが可能でしょう。
新宿周辺の坪単価 | 3.1万円~6万円 |
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東京23区の募集譲渡金額 | 約150万円~400万円 |
高額売却・譲渡に繋がりやすい業態 「居酒屋・ダイニングバー」「洋食」
新宿で人気の業態は「居酒屋・ダイニングバー」「洋食」です。居酒屋・ダイニングバーの飲食店全体に対する割合は25%、洋食が20%あります。次いで和食が20%弱を占めています。したがってこの3業態で全体の65%ということです。それだけこの3業態が多いということは、競争が激しい反面、この業態が繁盛しやすいエリアだということの証明でもあります。したがって、この3業態の売却であれば高額譲渡が可能でしょう。
しかし、この3業態しか高額売却できないかというとそうではありません。
先ほど書いたように新宿は大きな商圏を抱え、日本で1番といっていいほどの集客力があります。つまり黙っていても人が集まるエリアなのでその人たちをターゲットにすれば、どのような業態の飲食店であっても成功する可能性は高いということです。問題は自店舗の面積でどのような業態が経営できるかだけですので、面積的に可能な業態に則した購入希望者を募ることが、高額売却のポイントです。
居抜きでお店を売るときに抑えておきたいポイント
ただし、これほど集客力が高く商売をする上で魅力的な新宿に自店舗があっても、その店内に清潔感がなく、設備や什器の状態も悪いと高額売却はなかなかできません。なぜなら、まず第1に購入希望者が内覧した時の印象が悪いのでそもそも売却につながらないからです。2つ目には仮に購入を決めても、その後のメンテナンスにコストがかかることが想定されるので、売却価格が低くなってしまうのです。
ですので、もう売ってしまう、ということになったからこそ、店内の掃除と設備のメンテナンスをしっかり行うことが、売却を成功させるポイントです。
新宿区内の居抜き高額買取り地区
新宿・飯田橋・新宿三丁目・高田馬場・新大久保・四ツ谷・西新宿・神楽坂・新宿御苑前・四谷三丁目・大久保・早稲田・国立競技場
新宿駅 の居抜き売却実績例
場所 | 新宿区西新宿 |
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駅名 | 新宿駅 徒歩5分 |
階数 | 1階 |
面積 | 約 15坪 |
業態 | 居酒屋 ⇒ 居酒屋 |
売却までの期間 | 1ヶ月 |
希望売却金額 | 造作300万円 |
売却金額 | 造作300万円で売却成功 |
売却成功要因 | 新宿税務署通りから1本入った通りではあるものの、めったに情報が出回らない西新宿1階店舗。募集からわずか2週間で申し込みが殺到して造作も満額にて売却成功!! |
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