上野駅
◆ 上野駅 の居抜き人気度
Aクラス
◆ 上野駅 の乗降客数と路線
乗降客数(1日) | 約 158万人 |
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路線 | JR山手線、JR宇都宮線、JR高崎線、JR京浜東北線、JR常盤線、JR上野東京ライン、東京メトロ銀座線、東京メトロ日比谷線 |
上野周辺で飲食店舗を閉店したい、売りたいと思ったら・・・
上野で経営していた飲食店を閉店したい人、そして閉店する上では投資したお金を少しでも回収するために、単に退店するだけでなく、営業に関するものたちを売却したいと考える人は、以下の点を考慮しましょう。
店舗の売却には実は2つの方法があります。それは「事業譲渡」と「居抜き物件売却」です。
事業譲渡とは何かというと、今締結している店舗の賃貸契約を契約者を変更することによって引き継ぐこと、そしてそれだけではなく、店舗の営業に関する「全て」を売却することです。すなわち、店舗の内装、外装、キッチン機器、エアコンなどの店内設備、テーブルや椅子などの什器、食器などの備品、現在雇用している従業員との雇用契約、提供しているメニューがそのまま作れるレシピなどです。
そこまで「全て」ではなく、「形あるもの」だけを売却するのが居抜き物件売却です。すなわち、従業員との雇用契約やレシピなど無形のものは入らず、店舗の賃貸契約、内装、看板、キッチン機器、エアコン、什器、備品などだけを売却することです。
このうち高く売却できるのは事業譲渡です。しかし事業譲渡の場合は、購入者が限られるので売却までに時間がかかることが往々にしてあります。一方で居抜き物件売却の場合は比較的すぐに購入希望者が手を挙げるので早期に売却が可能ですが、事業譲渡に比べて高くは売れないという欠点があります。
現在の店がそこそこ繁盛店の場合、事業譲渡でも十分に売却の可能性が高いですが、そうでない場合は居抜き物件売却の方がよいでしょう。
売却方法が決定したら、次に売却を頼める専門業者を選定します。店舗の売却には、購入希望者を募集するだけではなく、あとあと購入者とトラブルが発生しないために、押さえるべきことがたくさんあります。それらを漏れなく実行するためには、多くの物件売却を担当した経験のある専門業者に依頼することが安心です。
上野周辺で店舗の売却・譲渡を成功させるには?
上野には4つの顔があります。上野の物件を高額で、あるいは速やかに売却・事業譲渡したい場合は、4つの顔を理解して、その4つの顔があることによって上野には非常に強力な集客力があることを、購入希望者にアピールすることが大切です。
4つの顔の1つ目は、上野台地に上野恩賜公園(上野公園)、国立西洋美術館、東京都美術館、東京文化会館など文化施設が集中している「アートな顔」です。上野にはこの文化施設に行くことを目的に多くの人が集まります。
2つ目の顔は上野公園の南側に展開する飲食店や物販店が集中するエリアです。言ってみれば「食の街の顔」です。特にアメヤ横丁(アメ横)を中心にしたエリアには多くの食品物販店が軒を連ね、終日多くの購入客が、日本人に限らず外国人も含めて多く集まってきます。その動員力は1日あたり日で10数万人、年末は50万人だと言われています。
3つ目の顔が、上野公園から湯島の方までの緩い坂にわたって広がっている高級飲食店街です。言ってみれば「飲食店の顔」です。そこには江戸時代から続くような老舗飲食店も、あるいは最近注目されている隠れ家風飲食店までバラエティに富んだ飲食店が存在し、ランチ客やディナー客を多く呼び寄せています。
4つ目の顔が、上野には東北新幹線が乗り入れ、なおかつ茨城などの常磐方面への列車が発着する「交通の顔」があることです。東北新幹線は東京まで乗り入れたことで、上野の存在意義が若干薄れましたが、しかし「東北の窓口」と言えれば上野」というイメージは根強く残っているので、上野周辺には東北や常磐方面に行く旅行客や出張客が、お土産や旅行前の腹ごしらえに多くあふれています。
このように上野には集客力のある4つの顔かあります。上野の4つの顔、すなわち4つの特徴をしっかり購入希望者にアピールできれば、物件を早期に高額で販売することが可能でしょう。
上野周辺の坪単価 | 2.7万円~3.5万円 |
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東京23区の募集譲渡金額 | 約150万円~400万円 |
高額売却・譲渡に繋がりやすい業態 「餃子」「海鮮・居酒屋」
上野における飲食店で多い業態は、居酒屋、ダイニングバーが30%強、和食店、洋食店がそれぞれ10%台です。ですから居酒屋、ダイニングバー、和食店、洋食店という業態を現在経営しているのであれば、上野では潜在的にその業態が繁盛する特徴があるので、高額譲渡につながりやすいでしょう。
その中でも特に注目したいのが、「餃子専門店」と「海鮮・居酒屋」です。餃子専門店は宇都宮の餃子による町おこし以降注目されていますが、宇都宮の玄関口は上野なので、宇都宮までに行くことなく上野でおいしい餃子が食べられるとなれば、宇都宮に行く旅行客を入り口で獲得することができます。一方で居酒屋の中でも海鮮に主体を置いた居酒屋が良いのは、東北、常磐方面にはよい漁場がたくさんあるからです。つまり東北、常磐方面の出身者は海鮮の食材に対して、関心も高く、また嗜好性も高いと言うことです。したがって、それらの客層をゲットするためには海鮮に特化した居酒屋がベターなのです。
もちろん、餃子専門店や海鮮居酒屋でなければ売却できないかというとそうではありません。上野には先ほど書いたように高い集客力があるので、どのような業態でも成功する可能性は高いです。ですから現在の自分の店舗の広さから見て、どのような業態であれば営業可能かを考え、幅広く購入希望者を探しましょう。
居抜きでお店を売るときに抑えておきたいポイント
ただし居抜きでお店を売却する場合、ぜひ押さえておかなければならないポイントがあります。
それは店舗に清潔感を持たせて内見を行うということです。購入希望者が見たときに、店内が汚れていたり、機器が古びていてすぐに壊れそうに見えた場合は、そもそも物件の価値が下がってしまいます。またリアルな話として、物件購入後にメンテナンス費用が多額にかかると思われ、その分購入価格が下がってしまいます。
ですから特にすでに退店している場合、店内の清掃などのメンテナンスをしていないことも多いですが、高く物件を売却したいのであれば、定期的に清掃するなどして、店の清潔感を維持しましょう。
台東区内の居抜き高額買取り地区
上野・浅草・御徒町・蔵前・田原町・仲御徒町・浅草橋
上野駅 の居抜き売却実績例
売却成功要因 数年営業されており、内装もかなり古めでした。しかし、上野の繁華街に位置する物件ということから、高額売却につながりました。
場所 | 台東区上野駅 |
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駅名 | 上野駅 徒歩1分 |
階数 | 地下1階 |
面積 | 約 25坪程度 |
業態 | 居酒屋 ⇒ 居酒屋 |
売却までの期間 | 2ヶ月 |
希望売却金額 | 造作200万円 |
売却金額 | 造作200万円で売却 |
まとめ
上野駅周辺の飲食店はこの土地で長く経営を続けている店舗も多いため、居抜き物件が出にくいという特徴があります。
このため、売却に出すと比較的買取り希望者が付きやすいのですが、より高額で取引がしたい場合は、買取り希望者によりアピールすることが必要になってきます。
どのようなポインをアピールすれば良いのかは、ぜひ一度飲食店買取りJP までお問合せください!!
専門の知識を持った私達が、高額売却のお手伝いをさせていただきます!!
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