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三軒茶屋駅

「三軒茶屋駅」飲食店高額売却のヒケツページです。
三軒茶屋駅イメージ

◆ 三軒茶屋駅 の居抜き人気度

Aクラス

◆ 三軒茶屋駅 の乗降客数と路線

乗降客数(1日)約 11万人
路線 東急田園都市線、東急世田谷線

三軒茶屋周辺で飲食店舗を閉店したい、売りたいと思ったら・・・

三軒茶屋の飲食店を閉店、売却しようと考えている場合、以下の手順で行うことが大切です。

まず売却方法を決めましょう。店舗の売却には2つの方法、すなわち「事業譲渡」と「居抜き物件売却」があります。

事業譲渡とは、店舗の賃貸契約を引き継ぎ、なおかつ店舗の内装や看板などの外装、厨房設備、エアコン設備、テーブルなどの什器、食器などの備品、今雇っている従業員、メニューとレシピなど、要は商売を丸ごと譲る方法です。

これに対して居抜き物件売却とは、従業員やレシピなどは入らず、店舗の賃貸契約、内装、看板、厨房設備、エアコン、什器、備品などだけを売却する方法です。

どちらが良いのかということはありません。ただしそれぞれにメリット、デメリットはあります。事業譲渡の場合は高額で売れますが、購入希望者は少ないでしょう。居抜き物件売却の場合は売却価格は高くなくても、すぐに購入希望者が現れるので早期に売却が可能でしょう。

売却方法を決めたら、売却をサポートしてくれる専門業者を選びます。店舗を売却する場合、購入希望者を探すだけではなく、以下でも述べるような法律的に専門性の高い、押さえるべきことがあります。それらを漏れなく進めるためには、多くの店舗売却を行っている専門業者にサポートしてもらうほうが得策です。

専門業者が決まったら、早速物件オーナーに店舗売却の告知を行います。上でも述べたように店舗売却とは賃貸契約の引継ぎですから、契約の相手である物件オーナーに契約者が変わることを承諾してもらわなければならないからです。期限はほとんどの場合は売却6カ月前までに行うことになっていますが、賃貸借契約書によって異なるので、契約書を確認しておきましょう。

次に購入希望者を募集します。これはサポートしてくれる専門業者にまかせておきましょう。

購入希望者が手を挙げたら、内見をしてもらい、お互いの希望売買価格を交渉します。

売買価格が決まったら、売買契約の前に、新しい借り手と物件オーナーの面談をセッティングします。先ほど書いたように、店舗売却は賃貸借契約の引継ぎですから、新しい契約者について、物件オーナーに承諾してもらう必要があるからです。

物件オーナーの承諾がとれたら、売買契約です。契約できたら、早めに賃貸借契約の引継ぎを行います。それが終わったら、購入者から売却金額が振り込まれます。

三軒茶屋周辺で店舗の売却・譲渡を成功させるには?

三軒茶屋の物件の売却・事業譲渡を成功させるためには、三軒茶屋の商圏としてのポテンシャルをしっかり購入希望者にアピールすることが重要です。そのためには三軒茶屋のエリアとしての特徴を理解しておきましょう。

三軒茶屋は田園都市線の急行で渋谷から5分の場所と、都心へのアクセスが非常に便利なロケーションです。また国道の幹線である246号線が東西に横切っているので、車でのアクセスも良好な場所です。

そのために三軒茶屋には都内へ通うサラリーマンやOLが多く住んでいます。しかし三軒茶屋はそのよう居住している人だけが飲食するのではなく、あえて三軒茶屋で飲食する人が外部からも流入しています。その中心地が「三角地帯」です。

三角地帯とは世田谷通りと国道246号線にはさまれた三角状のエリアに、多くの飲食店が並んでいる場所です。もしも今所有している物件が三角地帯にある場合は地元の住民のほか外部からの流入者も対象に商売ができるでしょう。客層は比較的若く20代が中心です。三角地帯に物件がない場合でも三角地帯からが流れてくる層が狙えます。

このように三軒茶屋は飲食店を出店する場合、非常に集客力があるエリアだと言えます。この点をしっかり購入希望者にアピールすれば、店舗の売却は成功するでしょう。

三軒茶屋周辺の坪単価1.7万円~3万円 
東京23区の募集譲渡金額約150万円~400万円 

高額売却・譲渡に繋がりやすい業態 「ダイニングバー」「居酒屋」

三軒茶屋に出店している飲食店で多い業態は、居酒屋、ダイニングバーが30%強、和食店、洋食店がそれぞれ15%前後です。居酒屋、ダイニングバーが多いということはこのエリアではその業態が成功しやすいという証拠です。ですので、居酒屋、ダイニングバーの物件であれば、高額で売却できるでしょう。

しかし今持っている物件が居酒屋、ダイニングバーでない場合でも、三軒茶屋に集まる若年層のニーズに合っている物件であれば、飲食店の経営は成功する可能性が高いです。ですから今の物件の広さから言って、どのような業態であれば可能かを考え、幅広く購入希望者を探しましょう。

居抜きでお店を売るときに抑えておきたいポイント

居抜きでお店を売る場合に押さえるべきポイントは以下の通りです。

1番やってしまいがちなミスは、内見時に店内が非常に汚れていたり、あるいは設備のメンテナンスができていない場合です。そうなると、購入希望者が見て、購入後にメンテナンス費用がかかると判断されるため、高く売却することができません。あるいは売却そのものが成功しません。

そうならないためには、店内の清掃をしっかり行って清潔な状態にし、設備も仮に古くてもメンテナンスをしっかり行って、良好な状態に見えるようにしておき、購入希望者によい印象を与えることです。

特にすでに退店している場合、店内を放置してしまいがちですが、定期的に清掃するなどを心がけましょう。

世田谷区内の居抜き高額買取り地区

二子玉川・下北沢・三軒茶屋・成城学園前・経堂・駒沢大学・千歳烏山・用賀・池尻大橋・明大前・桜新町・下高井戸・桜上水・尾山台・豪徳寺・世田谷・九品仏・池ノ上・祖師ヶ谷大蔵

三軒茶屋駅 の居抜き売却実績例

売却成功要因 店舗は十数年営業をしており内装、厨房は古いものの、重飲食もできる設備が揃っていたことと、家賃がずっと据え置かれていたため、相場より割安感がありました。また三軒茶屋駅周辺に居抜き物件情報がほとんど出ないこともあり、高額売却につながりました。

場所世田谷区三軒茶屋
駅名三軒茶屋駅 徒歩3分
階数1階
面積約 20坪程度
業態 ラーメン  ⇒  うどん
売却までの期間 1ヶ月
希望売却金額 造作300万円
売却金額 造作200万円で売却

まとめ

こじんまりした店舗でゆっくりくつろぐのが三軒茶屋流なのか、人気はやはり10~15坪程度の物件。
こうした物件では客効率が重視されることも多いのですが、三軒茶屋の場合は、こだわりの料理でも提供できる高機能な厨房を備えている店舗が喜ばれます。
一口に飲食店と言っても、カフェのみ、イタリアン、フレンチ、中華など、業態に応じて必要な設備は異なります。
高機能な厨房であれば、複数の業態に対応できるため、買い手がつきやすくなります。

ラーメン店なども比較的人気の業態です。
飲食店の中でも特に大量のお湯を使い、煙や匂いも盛大に出るラーメン屋は、高性能なダクトを備えている物件に人気が集中する傾向にあります。
また、掃除の際にはグリース・トラップが欠かせないので、グリース・トラップの有無に関してはしっかりとアピールする方が良いでしょう。
客席の数はおよそ坪数の1.5倍程度あると喜ばれます。

これらの条件が難しくても、しっかりと清掃をし、きれいな状態を保っておけば内見時などに買取り希望者の印象が良くなります。
店舗を譲渡するときでも、少しの工夫で売却費用を大きく節約できるので、オススメです。

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