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下北沢駅

「下北沢駅」飲食店高額売却のヒケツページです。
下北沢駅イメージ

◆ 下北沢駅 の居抜き物件人気度

Aクラス

◆ 下北沢駅 の乗降客数と路線

乗降客数(1日)約 33 万人
路線小田急小田原線、京王井の頭線

下北沢周辺で飲食店舗を閉店したい、売りたいと思ったら・・・

下北沢で展開していた飲食店を閉店する場合、単なる退店では、物件の原状回復費用がかかるだけで、坪当たり数万円のコストが必要です。しかし退店だけではなく、その店舗をそのまま売却可能なら、原状回復費用がかからないだけではなく、さらに売却代金まで入ってきて、2つのメリットが発生します。

ですから飲食店を退店する場合は可能な限り売却したほうが良いわけです。

店舗を売却するためには、2つの方法のうちどちらが良いかを判断しましょう。2つの方法とは「事業譲渡」と「居抜き物件売却」です。

事業譲渡とは、今契約している賃貸契約だけではなく、仕切りなどの内装、看板などの外装、キッチン設備、エアコン設備、椅子などの什器、食器などの備品、そして今雇っている従業員、現在提供している料理のレシピなど形のあるなしにかかわらず、店舗を営業するためのすべてを売却することです。

購入した人は、全く同じ店名で同じ業態の店舗を営業することが可能なような売却方法です。

居抜き物件売却は、上記のうちそして今雇っている従業員、現在提供している料理のレシピなどなどが含まれない、賃貸契約、内外装、設備と什器だけを売却する方法です。購入した人は什器や設備を生かしながら、別業態で開業します。

どちらが良いのかというと、現在営業している店舗がそこそこ繁盛している場合は事業譲渡を、そうでない場合は居抜き物件売却を選択したほうが良いでしょう。

売却方法が決まったら仲介業者を決めましょう。「餅は餅屋」なので、専門家に任せたほうが店舗売却はうまくいきます。

下北沢周辺で店舗の売却・譲渡を成功させるには?

下北沢というエリアは「若者の街」というイメージがあります。

なぜそのようなイメージがあるかというと、2つ理由があります。

1つは下北沢のある世田谷区には、多くの大学があり、学生が下北沢周辺煮たくさん住んでいるからです。大学としては、日本大学、駒澤大学、昭和女子大学、東京農業大学、多摩美術大学などです。したがって下北沢の街もこの若い学生の好むような店舗が増えてるのです。

2つ目の理由は下北沢には京王井の頭線と小田急線が乗り入れているので、渋谷、新宿、吉祥寺などの繁華街へのアクセスが良好な点です。したがって、大学に入って1人暮らしの家を見つけたい学生が下北沢を選ぶことが多いのです。さらに大学を卒業した後も、下北沢は勤務先へのアクセスが良いため、そのまま下北沢に住み続けることが多いわけです。

さらに下北沢はカルチャーの街でもあります。下北沢にはライブハウスや劇場が多数存在し、それらを目指してアーティストを目指す人もたくさん住んでいます。それらの人が飲食店や物販店のテイストを決めている、という側面もあります。

下北沢の以上の特徴に惹かれて、下北沢には居住している若者だけではなく、外部から訪れる若者も多くなっています。

しかし下北沢には若者しかしないかというとそうではなく、少し繁華街から離れると、閑静な住宅街が広がり古くから住んでいる人も多くなっています。これらの人をターゲットにした、落ち着いた雰囲気の飲食店や物販店も下北沢には多いのが特徴です。

このように下北沢には非常に大きな商圏を抱えているので、物販店、飲食店とも繁盛しやすいという特徴があります。もしも現在下北沢で営業している飲食店を売却したいと考えた場合は、この下北沢の優位な点をしっかりアピールすれば、高額での売却が可能でしょう。

下北沢周辺の坪単価2.5万円~4.5万円 
東京23区の募集譲渡金額約150万円~400万円 

高額売却・譲渡に繋がりやすい業態 「イタリアン」「居酒屋」

下北沢で営業している飲食店の割合は、多い順にいうと、居酒屋、ダイニングバーが30%、洋食店が25%、和食店が15%です。これらの業態が多いということは、下北沢というエリアでは居酒屋、ダイニングバー、洋食店、和食店が繁盛しやすいということの証しです。

特にその中でも今後下北沢で高額での売却が可能になると推測されるのは、イタリアンと居酒屋です。なぜなら、先ほど書いたように下北沢には若者が多く集うので、若者が嗜好するイタリアンは多くの集客が可能だからです。そして居酒屋は現在最も下北沢で繁盛している業態なので、この業態を展開すればやはり繁盛する可能性が高いからです。

しかしイタリアンと居酒屋でなければ下北沢では成功しないか、したがって高額で売却できないかというとそうではありません。先ほど書いたように下北沢には非常に強い集客力があります。さらに対象層も若者を中心に、居住している大人世代まで幅広く期待できます。したがって若者狙いのイタリアンや現在繁盛している居酒屋業態ではなくても、繁盛する可能性が高いのです。この点をしっかりアピールできれば、どのような業態でも高額での居抜き売却が可能です。

ですから、現在の自店舗の面積からどのような業態であれば営業可能かを検討し、できるだけ多くの購入希望者を募りましょう。

居抜きでお店を売るときに抑えておきたいポイント

居抜きでお店を売却する場合、押さえておきたいポイントは、内見時に店舗を清潔な状態にしておくことです。やはり売却には印象が大切なので、清潔感のある店舗であれば高額での売却が可能になるためです。さらに清潔感がある店舗であれば、購入後の清掃も不要なため余計なコストがかからないので、その点でも高額での売却が可能になります。

ですから、すでに退店している場合でも、定期な清掃をして、店舗の清潔感を維持するようにしましょう。

世田谷区内の居抜き高額買取り地区

二子玉川・下北沢・三軒茶屋・成城学園前・経堂・駒沢大学・千歳烏山・用賀・池尻大橋・明大前・桜新町・下高井戸・桜上水・尾山台・豪徳寺・世田谷・九品仏・池ノ上・祖師ヶ谷大蔵

下北沢駅 の居抜き売却実績例

場所世田谷区北沢
駅名下北沢駅 徒歩3分
階数地下1階
面積約 20坪程度
業態 居酒屋  ⇒  バル
売却までの期間1ヶ月
希望売却金額造作250万円
売却金額造作250万円で売却
売却成功要因店舗は数十年営業をしており内装、厨房は古め。しかし、隠れ家的店舗の開業を考えていた買取り希望者が現れ、高額売却につながりました!!

まとめ

下北沢周辺は学生の街という印象を持たれる方も多いと思いますが、、仕事帰りのビジネスマンもターゲットに出来るエリアとなっています。そのため、さまざまな客層をターゲットに出来るため、買取り希望者も多くいます。 下北沢駅周辺で閉店・売却をお考えのオーナーさま、ぜひ一度飲食店買取りJPまでお問合せくださ!! 大切な店舗を高額売却に結びつけましょう!

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