霞ヶ関駅
◆ 霞ヶ関駅 の居抜き物件人気度
Aクラス
◆ 霞ヶ関駅 の乗降客数と路線
乗降客数(1日) | 約 15万人 |
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路線 | 日比谷線、千代田線、丸の内線 |
霞ヶ関周辺で飲食店舗を閉店したい、売りたいと思ったら・・・
霞ヶ関周辺に所有している飲食店を閉店したい場合は、売却を考えたらいかがでしょうか。飲食店を閉店して退去する場合、もとのスケルトン状態に戻すための原状回復費用が必要です。しかし今の店舗の状態のまま売却できれば原状回復をしなくて済むのです。さらに売却代金も入りますから、それまでに店舗に投資した資金を多少なりとも回収することさえできます。
では飲食店を閉店し、なおかつ売却しようとした場合、どのようなステップで行えばよいのでしょうか。
最初に行うことは売却方法の決定です。実は一口に店舗売却と言っても、その方法には「事業譲渡」と「居抜き物件売却」の2つがあるのです。
事業譲渡とは、個室などを仕切っていた内装、外照や看板などの外装、コンロやエアコンなどの店内設備、テーブルなどの什器、カテロラリーなどの備品と言った見えるものだけではなく、今雇用中の従業員との契約、現在提供中のメニューのレシピなど、形に見えないものも含めてすべての店舗内容を売却する方法です。
居抜き物件売却とは、事業譲渡のようにまるごとを売却するのではなく、内装、外装、設備、什器、備品など形に見えるものだけを売却する方法です。
現在繁盛中であれば事業譲渡の方が高額での売却が可能です。繁盛まで行っていなければ、居抜き物件売却の方が早く購入先が決まります。
売却方法の決定後は、売却を仲介してくれる業者を決めます。やはり餅は餅屋ですから、店舗売却をする上では専門の経験豊富な仲介業者を入れた方が、契約などでの漏れもなくなりますし、購入希望者も多く集めることができます。
ここまで決めたら、店舗所有者に店舗売却を告知します。これは賃貸契約に決められていることです。また店舗売却は賃貸契約者の変更ということですから、一方の契約者の店舗所有者の承諾が必要なのです。
次に購入希望者を募集します。これは仲介業者に任せましょう。
購入希望者が現れたら内見をして、相手に気に入ってもらえたら、売買条件の交渉です。売却希望価格を含めてどのような条件を提示すればよいかは仲介業者に相談しましょう。
売買条件が合意できたら、購入希望者と店舗所有者の顔合わをセッティングし、互いに賃貸契約を結べるかの確認です。
ここまで問題がなければ、購入希望者との売買契約に移ります。契約書の内容に漏れがあると後でトラブルになりますから、これについても仲介業者のアドバイスを受けましょう。
売買契約を結んだら、賃貸契約の契約者を変更し、店舗のカギを渡します。その後、売却代金が入金されます。
以上で無事に店舗売却が終了します。
霞ヶ関周辺で店舗の売却・譲渡を成功させるには?
霞ヶ関といえば日本を代表するオフィス街ですが、具体的にはどのような特徴があるのでしょうか。霞ヶ関の飲食店を売却する上ではその特徴をしっかり把握し、店舗を探している人に広くアピールすることが重要です。
霞ヶ関駅には東京メトロの丸ノ内線、日比谷線、千代田線が乗り入れています。したがって、都内のビジネス上あるいはも商売上、主要な駅のほとんどには1本で行けます。また千代田線は小田急線や常磐線と直通しているので、東京都西部、神奈川県、茨城県に住む人たちが通勤のために利用しますし、日比谷線も東急東横線と乗り入れているので武蔵小杉など最近都心で人気の住宅街と直結しています。霞ヶ関はこのように交通アクセスが都内でも有数の利便性の高い場所なのです。
また霞ヶ関はオフィスが多いので、アフター5のビジネスマンのコミュニケーションや接待のための飲食店需要が非常に高いエリアです。加えて霞ヶ関に通勤するビジネスマンは比較的高収入であるため、飲食店で使う単価も高くなっています。したがって霞ヶ関の飲食店は利益率が高くなる傾向にあります。
さらに霞ヶ関には国を動かす中央省庁や関連事業所があるため非常に治安が良いことも特徴です。この治安の良さを慕って霞ヶ関には実はファミリー層も多く住んでいます。そのファミリー層の世帯収入が都内でも有数の高さなので、飲食に使う費用も多くなっています。
このように霞ヶ関は、ビジネス層もファミリー層も集客でき、さらに顧客単価が高くなる傾向の、飲食店出店エリアとしては都内でも有数の好立地だといえるでしょう。
したがって霞ヶ関にある飲食店を売却する場合には、この霞ヶ関の特徴をしっかりアピールすれば、早期にそして高額の売却が可能になるでしょう。
霞ヶ関周辺の坪単価 | 2万円~3万円 |
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東京23区の募集譲渡金額 | 約150万円~400万円 |
高額売却・譲渡に繋がりやすい業態 「居酒屋」「イタリアン」
霞ヶ関に多く出店している飲食店の業態は、居酒屋、ダイニングバーが全体の25%で第1位です。また同率で洋食店があります。さらに和食店が10%、そば、うどん店が10%と続きます。そば、うどん店がここまで突出して多いのは霞ヶ関の特徴ですが、これはビジネスマンのランチ需要が多いことが影響しています。
これらの業態が多いということは、霞ヶ関にはこの業態に対するニーズが高いということです。したがってこれらの売却は高額で行われる可能性が高いでしょう。
中でも有利なのは居酒屋とイタリアンです。なぜならこの業態は最近人気なので、ビジネス層もファミリー層もランチやディナーに多く利用するからです。
しかしこれらの業態でなければ霞ヶ関での飲食店売却はうまくいかないかというと、そうではありません。先ほど書いたように、霞ヶ関はビジネスニーズもファミリニーズも高いため、それらの層が満足する料理を提供できれば、どのような業態でも成功可能です。したがって、まず自店舗の面積からどのような業態が営業可能かをよく考え、幅広く募集をかけることが、店舗の高額売却につながる道です。
居抜きでお店を売るときに抑えておきたいポイント
居抜き物件売却をする場合に、最も押さえるべき点は、店舗の清潔感をキープすることです。なぜなら、店舗売却に伴う内見の時に、店内に清潔感がないと、その後の清掃費用がかかると判断させるため、売買価格が下がったり、最悪の場合は売却そのものが流れてしまうからです。
特に店舗をすでに閉店している場合は、店内にほこりが積もりやすくなるので要注意です。
ですから高額で店舗を売却したいと考えるのであれば、まず店内の清掃をきちんとして、清潔感を出すようにしましょう。
千代田内の居抜き高額買取り地区
東京・秋葉原・有楽町・神田・大手町・御茶ノ水・赤坂見附・神保町・日比谷・市ヶ谷・九段下・半蔵門・霞が関・永田町・麹町・新御茶ノ水・竹橋・小川町・末広町・内幸町・岩本町・淡路町・二重橋前・国会議事堂前・桜田門
霞ヶ関駅 の居抜き売却実績例
場所 | 東京都千代田区 |
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駅名 | 霞ヶ関駅 |
階数 | 1階 |
面積 | 25坪 |
業態 | 中華料理屋 ⇒ 中華料理屋 |
売却までの期間 | 3週間 |
希望売却金額 | 造作 500万円 |
売却金額 | 造作 300万円 |
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