用賀駅
◆ 用賀駅 の居抜き人気度
Bクラス
◆ 用賀駅 の乗降客数と路線
乗降客数(1日) | 約 6.2万人 |
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路線 | 東急田園都市線 |
用賀周辺で飲食店舗を閉店したい、売りたいと思ったら・・・
用賀周辺で開業していた飲食店を閉店したい場合、誰しも単なる退店ではなく、できれば高額で売却したい考えるでしょう。そうすれば、店舗に投資をした内装費用や外装費用、あるいは設備費用などを回収できるからです。それだけではなく、店舗をするだけでは原状回復の費用が坪単価で数万円かかってしまいますから、売却価格がいくらになっても売却さえできれば、工事費用が出ていくことを防げます。
ですから店舗を退店する場合は、可能な限り売却したほうが得なのです。
店舗を売りたいと考えた場合は、以下の2つことをまず実行しましょう。
最初は売却方法を決めることです。実は店舗売却方法としては「事業譲渡」と「居抜き物件売却」の2つがあることをご存知でしょうか。
まず事業譲渡とは、現在の店舗の賃貸契約を引き継ぐだけではなく、パテーションなどの内装や、看板などの外装、キッチン機器や空調などの設備、配膳棚などの什器、食器などの備品と、さらには現在雇用しているスタッフ、今提供している料理メニューと言ったものまでまるごと売却することです。購入した企業や個人は、同じ店名をつけたまま、あるいは店名だけを変えて、全く同じ業態を営業することがほとんどです。
また居抜き物件売却とは、従業員や料理メニューは引き継がず、賃貸契約、内装、外装、設備、什器だけを売却する方法です。購入した企業や個人は、内装などを生かして必要な部分だけ改装したり手を入れたりして、ほかの業態で営業を続けることがほとんどです。
現在繁盛している飲食店の場合は、事業譲渡の方が高額で売却できる可能性が高いので、事業譲渡を目指しましょう。そうでない場合は、居抜き物件売却を選択しましょう。
売却方法の決定後は、仲介業者を決定します。店舗売却を何度も経験して慣れている人であれば別ですが、そうでなければ、店舗売却に伴う法的あるいは商売的な留意点をすべて理解していることは少ないので、自分だけで店舗売却を行うと重要な点を漏らしてしまう危険性が高いです。その点、専門の仲介業者を入れれば、法的あるいは商売的に重要なポイントを熟知していますから、ミスを犯さなくて済みます。また専門の仲介業者は購入希望者を探すルートも持っていますから、その点でも任せたほうが安心です。
用賀周辺で店舗の売却・譲渡を成功させるには?
用賀周辺の中心である用賀駅は世田谷区にあります。用賀駅には田園都市線の各駅停車しか停まりませんが、しかし東京の主要ターミナルである渋谷駅まで10分ほどなので、非常に交通アクセスが良いことが知られています。さらに用賀周辺は非常に交通量が多い幹線道路の国道246号線が走っているため、車での便も良い点が特徴です。この道路を使ったバス便も非常に多いです。また用賀駅のすぐ西には環状八号線が通り、東名高速の用賀インターチェンジも近いという点でも用賀は近隣エリアの中では、交通の要衝になっています。
これらの交通アクセスの良さを好んで多くの人が用賀周辺には住んでいます。したがって用賀周辺にはファミリー層が多いことが特徴です。
さらに用賀駅の出入口は大規模ビジネスビルのビジネススクエアに直結しているため、ビジネス層が多いことも特徴として挙げられます。
このように用賀周辺は、ファミリー層も集客でき、同時にビジネス層も取り込めるエリアなのです。
用賀周辺で営業している飲食店を売却したい場合は、集客力が非常に期待できるという特徴をアピールすることによって、高額での取引が可能になるでしょう。
用賀周辺の坪単価 | 1.5万円~2.5万円 |
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東京23区の募集譲渡金額 | 約150万円~400万円 |
高額売却・譲渡に繋がりやすい業態 「イタリアン」「和食」
用賀に多く存在する飲食業態は 多い順に言って居酒屋、ダイニングバーが全体の30%あり、さらに洋食が20%弱、和食15%となっています。店舗数が多いというのは競合がそれだけあるということもでありますが、逆に言えばこの業態のニーズが用賀周辺には非常にあるということです。したがって、居酒屋、ダイニングバー、洋食、和食の業態であれば、居抜きで購入しても繁盛が期待できるため、高額での売却が可能です。
特にその業態の中でも期待度が高いのは、イタリアンと和食です。なぜならファミリー層もビジネス層もランチであれディナーであれ、好んで選ぶのがその2つの業態だからです。
しかし居酒屋、ダイニングバー、イタリアンなどの洋食、あるいは和食でなければ高額売却できないかというとそうではありません。用賀は先ほど書いたように非常に集客力のあるエリアなので、どのような業態でも料理と接客の高ければ繁盛する可能性があります。したがって、現在どのような業態を経営していようと、自店舗の面積から言ってどんな業態が営業可能かを考え、幅広く購入希望者を探すことが、高額での店舗売却を成功させるポイントです。
居抜きでお店を売るときに抑えておきたいポイント
居抜きでお店を売る場合に押さえたほうが良いポイントがあります。それは店舗の清潔感を保つことです。
なぜなら店舗を売却する場合には必ず内見がありますが、その内見時に店内に清潔感がないと第一印象が悪くなって高額での売却ができないばかりではなく、売却そのものも成立しない可能性があるからです。また売却は成立しても、購入後に清掃が必要だと判断されると、その費用を値引き材料に使われて売却価格が下がってしまう可能性もあります。
さらには店舗の清潔感だけではなく、機器のメンテナンス状態が悪くても、やはり購入後にコストが発生すると判断されるため、売却価格が下がってしまいます。
したがって売却の不成立や売却価格の低下を防ぐためには、店内を清掃して清潔感を保つことと、機器をメンテナンスして問題なく使えるという印象を与えることが重要です。特にすでに店舗を退去している場合は、清掃がおろそかになりがちです。店舗退去後も定期的に清掃をしましょう。
世田谷区内の居抜き高額買取り地区
二子玉川・下北沢・三軒茶屋・成城学園前・経堂・駒沢大学・千歳烏山・用賀・池尻大橋・明大前・桜新町・下高井戸・桜上水・尾山台・豪徳寺・世田谷・九品仏・池ノ上・祖師ヶ谷大蔵
用賀駅 の居抜き売却実績例
売却成功要因 地下1階ではあるものの、ダクトが屋上まで上がっているなど、設備がしっかりしていた物件でした。また、用賀駅至近の物件ということから高額売却につながりました。
場所 | 世田谷区用賀 |
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駅名 | 用賀駅 徒歩1分 |
階数 | 約 40坪程度 |
面積 | 1階 |
業態 | レストラン ⇒ 居酒屋 |
売却までの期間 | 1ヶ月 |
希望売却金額 | 造作 300 万円 |
売却金額 | 造作 300 万円で売却 |
まとめ
用賀駅周辺は東口と西口では全く異なる町並みになっています、東口は先程もお伝えしているようにオフィス街としての顔。西口は商店街があり、どちらかというと住宅街としての要素が強くなります。そのため、ターゲットになる客層が異なるため、それぞれ立地にあった店舗づくりができているかが高額売却の秘訣です。
東口には、ビジネスマンが主なターゲットになることから、いかにランチ時に回転率を挙げられる内装かどうか、逆に西口になると、主婦層をターゲットにしたカフェなど、ゆっくりできる内装になっていると高額売却につながる可能性は上がります。
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