飲食店買取りJP

銀座駅

「銀座駅」飲食店高額売却のヒケツページです。
銀座駅イメージ

◆ 銀座駅 の居抜き人気度

Sクラス

◆ 銀座駅 の乗降客数と路線

乗降客数(1日)約 42万人
路線 東京メトロ銀座線・丸ノ内線・日比谷線

銀座周辺で飲食店舗を閉店したい、売りたいと思ったら・・・

銀座エリアにある飲食店の閉店、売却をしようと思ったら、段取りをしっかり踏むことが成功のポイントです。

最初に決めるべきことは、「事業譲渡」と「居抜き物件売却」のどちらで売却するかです。

事業譲渡とは、店舗の賃貸契約の権利、店舗の内外装、キッチンやエアコンなどの設備と什器、備品、現在雇用している従業員、提供中のメニューとそのレジなど、ビジネスのすべてを売却することです。

居抜き物件売却とは、店舗の賃貸契約の権利、店舗の内外装、キッチンやエアコンなどの設備と什器を売却することです。

どちらを選ぶかはケースバイケースになりますが、現在自店舗が成功しているなら事業譲渡にしても多くの購入希望者が現れるでしょう。成功とまでは言えない場合、あるいは早期に売却を行いたい場合は居抜き物件売却がよいでしょう。

売却方法の決定後、売却の仲介業者を選びます。店舗の売却には、購入希望者の募集や、契約など専門的なことが多くありますから、専門業者を入れておくほうが得策です。

仲介業者の決定後すぐに行わなければならないのは、物件の所有者に居抜物件き売却、事業譲渡の告知を行うことです。店舗の売却には賃貸契約の引継ぎがあるので、一方の契約者である物件の所有者に、承諾してもらう必要があるためです。その期限は賃貸借契約書に書かれていますので、確認しましょう。

物件の所有者に告知後、購入希望者の募集に進みます。これは仲介業者にませておきましょう。

購入希望者が現れたら、内見を行い、そのうえで双方の希望売買価格の交渉を行います。

売買価格の合意がとれたら、売買契約を行う前に必ず、新しい購入者と物件所有者の顔合わせをしておきましょう。先ほど書いたように、物件の売却には物件所有者の承諾が必要になるので、新しい契約者に対して了解をしてもらう必要があるからです。

ここまで済んでから、売買契約の締結です。締結後速やかに物件の賃貸借契約の契約者変更手続きを行います。そして、契約の変更が終わると、売却金額が入金されます。

銀座周辺で店舗の売却・譲渡を成功させるには?

銀座周辺で売却・事業譲渡を成功させるには、銀座のエリアとしての特徴をしっかり把握し、その強みを理解して、購入希望者にアピールすることが大切です。

銀座のエリアとしての特徴は、高級ブランド街として世界的に有名なことでしょう。日本における海外ブランドのフラッグシップショップが多数存在しており、同時に日本を代表する百貨店や、歴史のある個人店が軒を連ねています。

銀座はこれらの店舗が集客する買い物客であふれているエリアなのです。

以上が銀座の1つの顔だとすると、銀座にはもう1つの顔があります。それは日本有数の飲食店街だということです。表通りには大規模な物販店が並びますが、1歩入ると、そこには多くの飲食店が存在します。特に高級な洋食、和食店が多いことは日本でも1番だと言ってよいでしょう。

そして銀座の飲食店はそのような高級店だけではなく、安くておいしいと評判になるような飲食店も多数存在します。

つまり銀座は高級店から大衆店まで、そして業態も幅広く、飲食店が営業しているエリアなのです。

このような点を購入希望者にしっかりアピールすれば、自店舗の売却は必ず成功するでしょう。

銀座周辺の坪単価2万円~4.5万円 
東京23区の募集譲渡金額約150万円~400万円 

高額売却・譲渡に繋がりやすい業態 「ダイニングバー」「ワインバル」

銀座に出店している飲食店の業態で多いものは、居酒屋(ダイニングバー)、和食、洋食で、それぞれが飲食店全体の20%を占めています。これらの業態が多いという事実は、銀座で飲食店を経営する場合、これらの業態であれば成功する可能性が高いということを示しています。

特に、銀座の物販店に集まる女性客や、近隣の事業所で働くOLはその数も多く、飲食店のターゲットとしてはねらい目です。これらOL狙い、女性客狙いをするなら、少しおしゃれな飲食店展開がおすすめです。たとえば居酒屋ではなく、ダイニングバーが良いでしょうし、また最近では気軽にワインを楽しめるワインバルが人気です。

だからと言って銀座で飲食店を売却する場合、ダイニングバーやワインバルでなければ成功しないかというとそうではありません。高い集客力を持つ銀座という特徴を生かせば、料理と接客の質を高い店は成功する確率は高いです。ですから現在の店舗の広さから、どのような業態が可能なのかを考え、幅広くアピールすることがポイントです。

居抜きでお店を売るときに抑えておきたいポイント

居抜きで飲食店を売る場合、できるだけ高く、できるだけ早期に売却を成功させたい場合、押さえるべきポイントがあります。

それは物件の内見時に、購入希望者に物件に対するよい印象を与え、購入後のメンテナンス費用があまりかからないだろうと判断させることです。

たとえば、きれいな店内であれば購入補の清掃費用がかからないで済むと判断されますし、設備や什器の状態が良ければメンテナンス費用がかからないと思われます。そうすれば、その分高い金額での売却が可能になるのです。

ですから店舗の売却を決めたら、店内の清掃と機器のメンテナンスをしっかりと行いましょう。特にすでに退店している場合は放置してしまうことが多いので、店内が荒れてしまいます。それを防ぐためには退店後も定期的に清掃するようにしましょう。

中央区内の居抜き高額買取り地区

銀座・日本橋・東銀座・三越前・築地・茅場町・人形町・八丁堀・月島・京橋・水天宮前・浜町・宝町・八重洲

銀座駅 の居抜き売却実績例

売却成功要因 銀座駅からほど近い1階路面の物件ということもあり、問合せが殺到しました。8坪と小さい坪数ながら、立地が良かったため、高額売却につながりました!!

場所 中央区銀座
駅名 銀座駅 徒歩2分
階数 1階
面積約 8坪程度
業態 バル  ⇒  居酒屋
売却までの期間 3週間
希望売却金額 造作200万円
売却金額 造作200万円で売却

まとめ

銀座は非常に多くの人が行き交う都会であり、流行の最先端を行く街でもあります。
飲食店を利用する人も、若者から企業の経営者クラスまで、バラエティに富んでいます。
このため、単によくあるタイプの居酒屋というだけでなく、何か個性として売り出せる物がある店舗の方が、買い手がつきやすい傾向にあります。
特殊な調理設備があるとか、内装がオシャレだとか、他の店にはない店を探してアピールしましょう。

これといってアピールするものがない場合は、閉店までに店舗を綺麗にしておくことが大切。
店舗の壁や床、キッチンが清潔なだけでも、造作価値は上がります。
銀座周辺で店舗の売却・譲渡をお考えのオーナーさま、ぜひ一度お問合せください!!

専任アドバイザーがサポート

無料査定・売却のご相談はこちら

お気軽にご相談・お問合せしてくださいね!

無料査定依頼ご検討中のオーナーさま、
家主さまもお気軽にお電話くださいませ。

050-3628-4669
イメージ画像
ネット非公開
ご希望の方はコチラ